教育目標

落ち着いた学校環境のもと、学力の向上を図るとともに、教科学習やクラブ活動などをとおして、自主的・主体的に行動できる人間の育成、心身ともに豊かな人間の育成、いわゆる「知・徳・体」の全人教育を目指している。
具体的には、次の3つを目標としている。
 ①学力の向上と、思考力、創造力、判断力、表現力を含めた幅広い学力を身に付けさせる。
 ②挨拶、身なり、言葉遣い、コミュニケーション力を身に付けさせる。
 ③体力の向上と、忍耐力、持続力、行動力を身に付けさせる。

 

 

学校生活

学習指導について

・生徒一人ひとりの進路希望の実現に向けて、基礎学力の徹底と発展学習の充実を図っている。
・読解力、国語力、表現力、思考力、創造力、判断力等の育成を図るため、すべての生徒が少なくとも年1 回は論文・作文等の公募に応募する取組を実施している。
・進路補習として、大学進学補習や資格・検定取得受検対策講座などを実施している。
・早朝・放課後等の自主学習を支援するため、学習室を設けている。

 


生活指導について

・ホームルーム担任を中心に、愛情と厳しさを持って生徒の指導に当たり、自主的・主体的に行動できる人 間の育成を目指している。また、生徒相互の友情と連携を深めるとともに、基本的な生活習慣の確立を図 るための指導を行っている。
・バイクについては、「3ない運動」(免許は取らない・乗らない・買わない)を推進している。

 

進路指導について

・早期から進路意識の高揚を図るため、進路ホームルームやアセンブリー、進路講演会等を実施。就業体験 学習や大学見学会、実力テストや模擬試験・模擬面接なども実施。また、進路情報の収集を精力的に行い 、生徒の進路希望・適性等に応じて、情報の提供や進路相談を実施している。

 

クラブ活動について

・全国大会の出場を果たしている女子ソフトボール部・少林寺拳法部をはじめ、多くの体育部・文化部が熱心に活動しています。一つの競技や活動を通じて学年やクラスの枠を越えた人間性の育成に大きな役割を果たしています。

 

学校行事について

・主なものは下記をご覧ください。

4月 入学式 対面式 1年生オリエンテーション 遠足
5月 大学訪問 進路講演会 総体壮行会
6月 生徒総会 各種検定 球技大会
7月 三者懇談 硬式野球部壮行会 全国・近畿大会壮行会
8月 人権・平和登校日
9月 センター試験説明会 体育祭・文化祭 各種検定 防災スクール
10月 1年生インターンシップ 科目選択アセンブリー 中学生体験学習
11月 各種検定 人権・平和講演会 生徒会役員改選 防災(避難)訓練
12月 三者懇談 2年生修学旅行
1月 かるた大会 各種検定 マラソン大会
2月 人権・平和学習 卒業生を送る会
3月 卒業式


●今年度の学校行事の詳細日程については、在校生向けのページより学校行事をご確認ください。

 

生徒会の活動について

・本校では生徒会執行役員による活動が盛んに行われています。学校全体をよりよくするための会議である生徒総会での意見交換、睦ヶ丘祭(学園祭)の自主的運営、生徒会出版局による生徒会新聞の発行、市民委員会による通学マナーチェック、卒業生を送る会の運営など、様々な活動を行っています。